JR久留米高校前駅

このページをご覧いただいている方には、遠方にお住みの方も多いと思います。

なかなか久留米に来る機会が少ない方は、学校のすぐ横にできたJRの駅を見たことがないのでは?と思い、ちょっと写真を撮って来ました。

(実は、久留米市内にずっと住んでいる私も初めて行きました。)

 

2009年3月14日開業した「久留米高校前駅」は、

JRの駅としては初めて『県立高校の学校名を冠した駅』なんだそうです。

 

久留米駅から3.4kmの場所にあり、乗降客数は、1,331人/日(2016年)。

 

駅名標には久留米高校の生徒を模したイラストが入っています。

 

駅の周りには多くの自転車が駐輪されていました。

 

学校前の花畑から西町に抜ける道路の車線拡張の工事が少しずつ進んでいて、あと数年もしたら全く違う風景になるのかなぁ、と思いました。